Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

グルメ・クッキング

アメリカンクッキーを作りました

先日、久しぶりにチョコレートマフィンを作りました。 8個できたので、半分は職場にもっていきました。

由莉まま:どう?

由莉:(二つも食べた後で)微妙

由莉ままの心の声:オイオイ

職場のふたり:すごい!売り物みたいにきれい おいしい

やさしい社交辞令に気をよくして、今度はアメリカンクッキーを作りました。

Photo

不恰好な素朴な感じが魅力的???

アーモンド、チョコチップ、ホワイトチョコチップのものの3種類です。

少し焼きがあまくかったのか、やわらかいところが残っていたのが気になりました。

由莉:チョコチップクッキーがおいしい

主人:アーモンドのさくっとした食感がよかった

私は、ホワイトチョコチップの甘さが思いのほかクッキーに合っていると思いました。

一度に16枚作っても、3人で食べればあっという間です。

昨日食べたうなぎ

Photo

昨日買って来て食べたうなぎです。

ご紹介が遅れました。

贅沢にも2匹も買ってきてしまいました。

Photo_2

もっとおいしそうに盛り付けろと言う声が聞こえてきそうです。

ご飯の上に薄くわさびをのばし、千切りっぽく切ったきゅうりをのせ、その上にうなぎをのせて食べました。

あっさりとしていておいしいかったです。

お皿の向こう側にあるのは焼き鳥です。

うなぎは食べない由莉用ですが、私も1本いただきました。

黒砂糖味のシフォンケーキ

Photo_13

冷蔵庫の中に、黒砂糖を発見!

?そういえば、以前にバナナ酢を作ったときつかったのでした。

というわけで、昨日は、黒砂糖を混ぜ込んだシフォンケーキを作りました。

3度目の正直・・・ほぼ平らく膨らんだシフォンケーキができました。

ばんざ~い。

前回よりメレンゲを固めに作って、偏らないように混ぜたつもりです。

Photo_14

12分の1にカットしていただきました。

実家の両親にもおすそ分けです。

主人も由莉も、黒砂糖が入っていることには気づきませんでした。

でも、主人は、やさしい甘さだとは思ったそうです。

Photo_15

黒砂糖を溶かし込んだものをかけていただいたりもしました。

思いのほか甘すぎません。

今朝の朝食にと思って残しておいたのに、目をはなした隙に私の分まで、主人が全部食べてました。

昨日から、明日の朝食にもひと切れずつ食べれるねと、あれほどと念を押しておいたのに・・・。ぷんぷん。

シフォンケーキの結果とPTA新聞作り

Photo_9

昨日作った紅茶シフォンケーキを冷ましていつところです。

丼茶碗が活躍中・・・。

Photo_10

表面が膨らんだぶん、底が盛り上がっていて、平らにはなりませんでした。

膨らみ加減もまだらで、もう少しふんわりしててほしかったな~と思っています。

でも、前回に比べれば、これでもかなりまともになってきました。(^_^;

ちょっと甘いかなとも思いましたが、紅茶の味がやさしくて、食感も悪くはなかったです。

由莉は、紅茶味自体が好きではないらしく、「この味は嫌だ」と言い張っていましたが、主人は気に入ったようです。

平らなシフォンケーキが焼けるようになるまでがんばるぞ・・・。

チョコレートマフィン味のバウンドケーキとシフォンケーキ

昨日作ったチョコレートマフィン味のバウンドケーキは、さっそく由莉のおやつになりました。

味を聞いたところ、「まずいときはすぐに言う」とのことでした。

つまり、まずくはなかったらしい・・・。(^_^;

素直でないんだから・・・。

ついでに、「この前の紅茶味のシフォンケーキは?」と聞くと、すかさず

「まずい。」とのこと・・・。ごもっともです。

それに、何度紅茶味のシフォンケーキと説明しても、抹茶の味がしたと言い張っていました。???

今日は、買ったばかりのシフォンケーキの型で、再び紅茶味のシフォンケーキを作ってみました。

焼きあがった状態は、きれいに膨らんでいるようです。メレンゲもきれいにできたし、卵黄のほうの生地も、とっろとしていい感じでした。問題は、冷めた後の状態とお味です。(^_^;

はたして、リベンジなるか?現在冷ましています。

とシフォンケーキ

バウンドケーキ?

今日は、シフォンケーキのリベンジをするつもりでした。が、近くのスーパーには、シフォンケーキの方が売っていなかったので、延期することにしました。

で、何度か作っているチョコレートマフィンを、バウンドケーキの型に入れて焼いてみました。

ますまず膨らみましたが、お味はどうだろう・・・?

今冷ましているところです。

シフォンケーキ大失敗

Photo_8

初めてのシフォンケーキ作りに挑戦しました。

型は、とりあえず100円ショップで紙製の小さいものを購入しました。

いい感じに焼けたと思ったのですが・・・。

上の写真は、記事の重みでへこまないように、さかさまにして覚ましているところです。

型が小さいので、お茶碗がぴったりでした。

あけてみると、高さはともかく、周りがひょうたんのようにへこんで型からはずれていました。

焼きが甘かったのか、泡立て方が悪かったのか、大失敗です。

しかも、食感が悪く、シフォンケーキのふんわり感がどこにもありません。

由莉も、ひと口食べて、眉をしかめてました。

明日はリベンジだ~。

バレンタインディなので

Photo_6

昨日記事にした、バレンタインディ用のチョコレートマフィンとクッキーです。

クッキーにも、バレンタインディ用だからチョコレートが載ってるんです。(気は心)

私と由莉が本を見ながら作ったものなので、見た目もお味も不安は残りますが、大切なのは気持ちですからね・・・。

Photo_7

ラッピングして、それぞれの元へ・・・。

郵送した甥っ子と弟達のところにも、今日は届いたでしょうか?

バレンタインディに向けて

昨日焼いておいたクッキーに、チョコレートぺんで少し模様を描きました。

それから、チョコレートマフィンを焼きました。

セットにして、リボンをかけて・・・。

甥っ子のところと弟のところには郵送するので、少し早めに作ったバレンタインディ用です。

早く食べてもらいたいので、両方の実家にも持っていきました。

主人は、おいしいといっていたけど、どうかな~???

私的には、チョコマフィンのほうがお気に入りです。

今日のおやつはクッキー

Img_5106

今日は、クッキーを作りました。

半分はくるみ、半分はナッツを混ぜ込みました。

17枚のクッキー、ほっておくと一日でなくなりそうなので、半分は早々にしまいこみました。

由莉も主人も気に入ったようです。

クッキー自体の味もしっかりしてるし、さくっとした感じもあって、私にしては上出来かな?(自画自賛モード)