Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

旅行・地域

ボヌールにて

Img_1649

先日の日曜日に出かけたボヌールてんにて…。

連れ帰ったのは、多肉ばかりではありません。

Img_1650

いろんなイラストのメッセージカードも…。

そのほか、Tシャツや布袋、くつもありました。

かわいいという言葉だけではない、心に触れるものがあるイラストたちです。

4人展(陶芸展)に行ってきました

私が訪問させていただいているブログのたまさんが、4人展(陶芸展)に出品されるというので、日曜日におじゃまさせていただきました。

それぞれにお気に入りをゲットして大満足です。

Img_1546_2

主人がゲットしました。

毎日これで、コーヒーを飲んでいます。

主人いわく、「こういうのがほしかった」そうです。

Img_1545_2

由莉がゲットしました。

これからの季節に良さそうなので、三つお揃いでと思いましたが、「お揃いはやめて」という由莉の言葉で断念しました。

(ノ_-。)

Img_1548_2

この猫さんの、ほしいと思っていたんです。

水やりしている絵が一番好きだったので、うれしいです。

今は麦茶を飲むのに使っていますが、梅シロップができたらこのカップで飲もうと決めています。

Img_1551_2

多肉の寄せ植えに使おうと画策中です。

Img_1553_2

かわいいです。

注ぎ口が付いたカップは、卵を溶くのに使わせていただいています。

たまさん、どうもありがとうございました。

えひめ花まつりに行ってきました

5月4日、えひめ花祭りに行ってきました。

花の種のプレゼントがあったので、由莉はコスモス、私はききょう、主人はおしろいばなの種をもらいました。

コスモスとききょうはまいてみよう・・・。おしろいばなは、場所をとりすぎますね。coldsweats01

どてかぼちゃの苗プレゼントもありましたが、テントぶんくらいのスペースは、我が家にはないのであきらめました。

Img_8574

花時計です。

周囲は、ハーブのスペース、牡丹のスペースなどになっていました。

昼は焼きそばやいなり寿司を食べました。

花に囲まれて食べるとおいしいです。

そのあと、押し花展やいけばな展、そして切花のコンクール用の展示などを見ました。

満足です。

京都旅日記 お土産編

京都旅行の記念にというわけではありませんが、まつお園芸に行った記念に?買ってしまいました。

Img_8187 クレマチスです。

我が家にはすでにひと鉢あるのですが、違ったお花も楽しみたくて購入しました。

 Img_8193 バラ パフビューティです。

お店の方に、アーチの半分に絡ませたいと相談したところ、つるが伸びすぎないのでいいのでは?とすすめていただきました。

病気に強くてアプリコットからピンクのお花というのも条件に入れました。

私にとってはpinchinkinさんのところでおなじみのバラでした。

なんという素敵な偶然かしら!

今年はこのままお花を楽しむ予定です。

ちゃんと憧れのお花に会えるかしら?

楽しみです。

Img_8190 Img_8192

こちらのミニバラ みさきは、買ってもらいました。

小さなお花がたくさんでとてもかわいらしいです。

せっかく京都から我が家に来てもらったお花たち、長くお付き合いしたいものです。

京都に行ってきました 三日目 平安神宮~南禅寺までの道

4月1日火曜日、京都最終日です。

Img_8101

平安神宮の朱塗りは、遠くからでも目立ちます。

きれい!

Img_8102

右側の桜は右近の桜というそうです。

目立つ色なのに、けばけばしいと思わないのは、デザインなのでしょうか?

色数が少なくメリハリのある色遣いいだから?

Img_8114

神苑の桜はまだ早いようでした。

残念ですが、すべての桜を同じ時期に楽しむのはやっぱり無理というものですね。

Img_8121

平安神宮から南禅寺へと向かう途中で・・・。

疎水沿いの桜はきれいでしたが、とにかく風があって寒かったです。typhoon

京都に行ってきました 二日目 夕食など

二日目の夕食は、妹の家族もいっしょにかに道楽へ行きました。

京都まで来てなぜ?

京都伏見店は比較的新しく、駐車場が十分にあるというのが決定の理由です。

とにかく、カニ会席のお料理はおいしかったので満足です。

Img_8083

カニの実を取る道具、名前がかわいかったので撮影しました。happy01

カニを食べていると無口になると言いますが、実も取りやすいし、ちゃんとおしゃべりもして、あっという間の2時間でした。

Img_8096

夕食の後、ホテルに大浴場がなかったので、天然温泉「天山の湯」に行ってきました。

やっぱり広いお風呂がいいです。

京都に行ってきました 二日目 嵐山・嵯峨野 

3月31日、月曜日、京都二日目です。

ホテルでの朝食を終えた後、トロッコ電車まで時間があったので、まつお園芸へ足を伸ばしました。

カーナビがあっても、ちょっと迷いましたが、通りすがりの人に聞きながら無事到着・・・。

「花は買わないよ」と言う由莉の妨害や時間と戦いながら、バラとクレマチスの苗を買い求めました。coldsweats01

記念撮影もしたかったけれど、その時間もなくトロッコ電車へと向かいました。

Img_8053

トロッコ電車から撮った保津川下りの船です。

残念ながら、トロッコ電車の沿線の桜はまだ開花していませんでした。

私的には保津川下りをする気でしたが、風も強く、晴れたり雨が振ったり曇ったりで寒かったので、家族の反対にあい断念しました。weep

次回は、沿線の桜や紅葉の時期に訪れたいです。そのときこそは・・・。

Img_8077 

トロッコ嵯峨駅近くで見つけた虹です。

虹を見つけると、なぜだかうれしくなります。

Img_8058

サスペンスドラマでお約束の、渡月橋です。

月曜日とは思えない人出でした。

人のことは言えません。

京都に行ってきました 一日目 醍醐寺など

3月30日日曜日夜中、京都に向かって出発しました。

高速料金の深夜割引を利用するためです。coldsweats01

淡路ハイウェイオアシスで朝食を食べ、シュークリームをお土産に買って、昼前には京都市内の妹の家に到着・・・。

ひと休みして、甥っ子ふたりもいっしょに、醍醐寺へと向かいました。

Img_8026

醍醐寺霊宝館の桜です。

お見事!

満開の桜を見ていると、なぜか感動!

四季のある国日本に生まれてよかったと思う瞬間です。

Img_8033

あいにくの雨でしたが、それもまた風情ということで・・・。

Img_8034

回廊庭園の桜です。ここまで足を伸ばす人は少ないようでしたが、ぐるっと歩くとなかなかに素敵な雰囲気でした。

Img_8036 

少し濃いめの色合いがかわいらしいです。

Img_8048

五重塔です。

この近くの桜葉まで早いようで、週末あたりが見頃?という感じでした。

醍醐寺を見た後は喫茶店でひと休みし、妹の家で夕食をいただきました。

久しぶりの再開で、楽しい時間でした。

お知らせ

由莉まま一家は、明日3月27日から、3月30日まで旅に出ます。
帰ったらまた旅日記を載せたいと思います。
よろしくお願いします。

8月

夏本番!

でも、今日は疲れ気味の一日でした。